経営・仕事

無料というキーワードは最強の心理効果

サンチェ

こんにちは、起業歴28年のサンチェです。

今回は世の中全てのビジネスで使える心理法則を紹介します。

相手が何を思ってるか、相手にどう思わせるかをこっちがコントロールできればお仕事は超有利になる!

サービスの一部を無料にする心理効果

これは遥か昔、人類が火を使うようになった頃からの手法なんですが、人類が滅びるまで使える永遠の定番商法です。

一般的にフリー戦略とか言ったりします。

基本的フリー戦略

新規客獲得を目的としたフリー戦略です。

  • Netflix 初月無料トライアル
  • amazonPremium 海外ドラマ最後のシーズンだけ有料
  • UberEats 初回配達料無料
  • 課金アプリ ダウンロード無料&初回ガチャ10連無料
  • ドモホルンリンクル 豪華なお試しセット無料
  • 不動産仲介業 仲介手数料無料
  • 田舎の無人販売所 無料で盗り放題

携帯アプリなどサブスク系の初回無料はクレジット契約をさせて解約し忘れを狙ったものも多いですね。

携帯ショップでスマホを購入するとき要らないアプリを

3ヶ月無料なんでコレとコレとコレ付けておきますね!要らないと思ったらあとで削除しちゃってください(^^)

とか言ってゴテゴテ付けようとしてくるような店員はマスクを引っ張ってパチーンしていいです。

私も過去一度だけ解約し忘れて1年2ヶ月分無駄に払った事があります。

継続式フリー戦略

リピーターを目的としたフリー戦略です。

  • ジャパネットたかた 分割手数料無料
  • ピザ屋さん 一枚買ったら二枚目無料
  • PayPay 抽選で全額返金
  • amazon 配送料無料 返品保証
  • 無人駅 一番安い切符で乗って無人駅で降りる

子供の頃なんでそのピザ半額にしないんだろうって思ってましたが、大人になってナルホドってなりましたよね。

広告式フリー戦略

第三者が広告料を払う事によりユーザーが無料で使えるフリーサービス。

  • テレビ番組 
  • Google検索、mapなど
  • YouTube
  • ブログ
  • Twitter、Instagram、tiktok

火属性は水、水属性は雷、雷属性は火、人間属性は無料が弱点。

返報性の法則を使う

相手から受けた好意などに対し、自然とお返しをしたくなるという気持ちに付け込むさせる手法です。

Aさん

貴方が成功する為に全力でお手伝いします!

というスタンスでGIVEGIVEして、お客さんが勝手に

お客さん

助けられたままじゃ何か悪いな、Aさんに何か協力してあげなきゃ・・・。

と思ってAさんが提供しているサービスを自分から購入するといった感じ。

他にも日常で使われてるものにこんなのがあります。

返報性の法則を使っている例
  • スーパーのウインナー試食
  • SNSのイイネやフォロー返し
  • コンビニでトイレを借りた後の買い物
  • 半沢直樹

単純接触効果を狙って自分の顔を出す

有名税や身バレのリスクを負ってまでYouTuberの多くが自分の顔を晒しているのは単に目立ちたがりなだけか、単純接触効果を狙っての事です。

顔を隠したらその効果が半減するのでみんな顔を出してる訳ですね。

実際に接触はしなくても目にする回数が多いほどその人に親近感を感じます。

親近感を感じるほど信用もしてしまうので、その人がイイ!と言っている製品が欲しくなるという訳ですね。

ブログだけしかやってない人がYouTubeを初めたらTwitterのコメント数が10倍になるのも珍しくない!

ただし第一印象が悪いと見れば見るほど嫌いになっていくという結果がでているそうです。笑顔が大事よ~(^^)

失敗という言葉を上手く使う

人の不幸は蜜の味というように、人は基本ネガティブが大好きなんです。

なんでかというと、他人が失敗したらその分自分が一段上がったように錯覚するからw

なので人の失敗は見たいし聞きたい、自分は失敗したくないから失敗ワードに敏感になるという訳です。

よく胸の前で手をバッテンしてるYouTubeのサムネを見るでしょ、あれがまさにこの効果を使ってる例ですね。

失敗ワードを使った例

  • アメリカ旅行で失敗しない為の心得3選
  • 不倫で泥沼になった過去を暴露
  • 女子校時代の恥ずかしい失敗アルアル

成功ワードを使った例

  • 無難にアメリカ旅行をする為の準備3選
  • 不倫がうまくいった過去を紹介
  • 女子校時代のラブラブ幸せアルアル

みなさんはどちらの記事を見たいですか?

上手な説明でオススメ商品を欲しいと思わせる

自分がいくらその商品を良いと思っていても、伝え方が悪いと人に欲しいと思わせる事はできません。

商品を紹介する時には色々な工夫が必要で、単にオススメですと言っても誰も信用してくれませんし、むしろオススメされてる商品はなんか胡散臭いと感じる事も多いんです。

無理に売ろうとせずに、さり気なく良いところを伝える感じを出しましょう。

オススメする時の駄目な例【✕】

この珈琲サーバーはコニカルグラインダーを装備していて、さらにベルト稼働ではなく直モーター回転。43 x 33 x 22 cmと収まりのよい形状でよくわかっている方が携わって設計されてます。

抽出穴の均等なお湯のディストリビューションに偏りがなく抽出にムラも無し。

カッター部分の動きは非常にユニークです。

グラインダー過程が修了したらそこで止め、そして挽かれた粉を均等に馴らしてから抽出過程を手動で始めたら豆の抽出できる量が多くなるのでオススメです。

スペックどーでもい~… ディストr・・何?日本語でおk。抽出量の多さをオススメしてどーすんのw

オススメする時の良い例【○】

この珈琲メーカーは安い豆でも高級豆並においしく入ります。

自分で淹れるより美味しくなるのでチェーン店のカフェに行くことが減っちゃいました。

全自動を謳っていてるのに水は自分で測らないといけませんが、量を調整すれば濃い薄いが自由自在なので逆にメリットになりますね。


タイマー機能も大変便利で、夜にセットしておけば豆を引く音と漂ってくる香りで目覚まし時計代わりになりますよ(笑)

先に結論を言い、ライバルと比較し、欠点を正直に伝えた後にフォローして、珍しい機能を実用的な例で説明。 

完璧です

心理効果のまとめ
  • サービスの一部を無料公開する
  • 相手に親切に協力してお返しを期待する
  • YouTubeやTikTokで自分の顔を出す
  • 失敗という言葉を上手く使う
  • 上手な説明でオススメ商品を欲しいと思わせる


今回のまとめ。

どんなサービスでも心理効果を上手く使えばお客さんに買いたいと思わせる事が出来ます。

小手先の技ですが知っておいて損は無いでしょう。

安直な値引きに頼らずこういう手法を活用して自分の幅を広げていってください。

ABOUT ME
サンチェ
人材派遣会社の代表社員をしとります。基本在宅ワークでひきこもり。 副業を初めたい方や個人事業主さんを応援するよーってブログです。

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